ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

2022年5月20日金曜日
ニンテンドーSwitchでマリオをやり出してから、マリオ大好き!マリオマリオ!となっている子供2人の喜ぶ顔が見たくて、5月の平日、金曜日にUSJに幼児(4歳と6歳)2人連れて行ってきました。

お目当てのスーパー・ニンテンドー・ワールドエリアは、土日や混んでる日は整理券必須で下手したらエリアに入れない可能性もあります。確実にニンテンドーワールドに入る為には、有料のエキスプレスパス(ディズニーランドで言うところのファストパス)を購入しないといけないという状況でしたが、家族4人分買ったらかなりの金額…。しかも、弟くんに限っては、まだ身長も足りないのでマリオカートすら乗れない状況なのに勿体無い…。

ということで、熟考に熟考を重ね、平日のオープン直後に行って一目散にマリオエリアに向かえば入れるかも!という期待をこめて張り切って開場前に並んで入園しました。

結果、無事スーパーニンテンドーワールドに入場でき、子供たちのプライスレスな笑顔を連発できましたのでスケジュールとともにご紹介いたします。有料のエキスプレスパス買うの高いなぁと思っているご家族の参考になれば嬉しいです。

スケジュール

7:45 家を出発 車の中で朝食

8:45 入口に到着オープン待ち

9:40 オープン(10時オープン予定が20分早まった)

9:50 パワーアップバンド購入(10分ほど並ぶ)

10:00 スーパーニンテンドーワールド(マリオのエリア)入場

11:10 キノピオカフェでランチ(30分ほど並んで注文→着席)

13:00 お姉ちゃん別行動。姉+父でマリオカート(1時間)

13:00 弟別行動。弟+母でミニオンエリアへ

14:30 合流。ミニオンエリア&ジュラシックパークエリア、ユニバーサルワンダーランド

17:00 姉+父でスパイダーマン(弟はベビーカーで寝てしまった)

18:00 再び スーパーニンテンドーワールド

19:00 帰路へ

オープン時間について

何もない平日だったので、そんなにめちゃくちゃ早くなる事はないとはいえ、他のいろんな方の記事や報告などを見て、オンタイムの10時よりは30分くらいは前になるだろうと予測していきました。

結果、20分前倒しの9時40分となりました。予測より少し遅かったのですが、今思えばそこまで人が並んでなかったからかもしれません。

長女6歳はオープンしたと同時にプライスレスな笑顔で飛び跳ねながら園内を歩いていました。

入場したら、一目散にスーパーにンテンドー・ワールドへ向かいます。

期待通り、e整理券も発券されず、入場制限なしでした!

パワーアップバンド購入

スーパーマリオワールドに向かう途中に、パワーアップバンドを購入。

腕につけたら、ワールド内にあるはてなボックスにパンチするとコインゲットできます。あのゲーム内で出てくるコインの音が鳴るので、子供たちは大興奮!

スーパー・ニンテンドー・ワールド 前半戦

まずは、はてなボックスでコインゲットしつつ、家族全員で乗れる「ヨッシー アドベンチャー」へ。

待ち時間15分の表示でしたが、ほぼ待つ事なく乗れました。

入り口から乗るまでにクッパがいたり、はてなボックスがあったりと、子供たちはもちろん、大人も大喜び!

マリオカートは弟の身長が足らず(保護者付き添いで102センチから)乗れないので後回しにして、場内にあるハテナボックスでコインをゲットしたり、ミニゲームをしたりして1時間ほど過ごし、11時過ぎに早めのランチに移動しました。

ピノキオ・カフェでランチ

長蛇の列を避ける為、少し早めの11時過ぎにランチ。

30分ほど並びましたが、そこまで苦にはならない程度。

ただ、並んでる間は特に何か仕掛けがあるわけではないのでただひたすら並ぶのは子供たちは退屈かもしれません。

ピノキオカフェの入り口付近にパワーアップバンドを近づけたらゲットできるスタンプポイントがあるので忘れずにゲット。

テーブルに案内される前に、カウンターで事前に注文し、テーブルに案内されます。

うちは、ちょうど土管の下のテーブルだったので、子供たちまたまたおぉぉぉーっと大興奮でした。

カレーや、マリオのハンバーガー、きのこのシチュー、はてなボックスのスイーツなど、どれもゲームのモチーフでかわいいメニュー。

ワイワイと1時間くらいかけてゆっくりランチを楽しみました。

マリオカート〜クッパの挑戦状〜

付き添い身長制限:102cmなので、お姉ちゃんのみお父さんと並んで乗ることに。

待ち時間は、45分。(13時くらいでした。)

11時すぎにピノキオカフェに並ぶまではエリア内はそこまで混んでいなくて、平日いいなぁとか言っていましたが、かなり人が増えて混雑してきました。

お姉ちゃんとお父さんを残して、母と弟はマリオエリアを出ることに。

すると、、、すでにe整理券が発券されていたようで、入場を待つ人たちで長蛇の列!

一回でるともう戻って来れないため、どうしようかなぁと思いましたが、スーパーニンテンドーワールドは堪能した感があったので思い切って出ることにしました。

ミニオン→ジュラシックワールド

4歳弟くんは、92cmだったので、ひとまず「ミニオンアイス」。

昼すぎ13時半ごろ 15分待ち。

いわゆるコーヒーカップのような回転ものでした。母は苦手なので目をつぶってなんとか耐えましたが、子供は大喜びでしたので、良き。

その後、ミニオンのポップコーンを買って、ミニオンエリアを散策。

ウロウロしているとお姉ちゃんとお父さんがマリオカートから帰ってきて合流。

お姉ちゃんは「ミニオンはちゃめちゃライド」に乗りたい!というので母と並んで乗ることに。

15時ごろ 待ち時間55分。

その間、弟君は、お父さんとジュラシック・パークで恐竜の行進?を見れる「ジュラシック・パーク・ダイナソー・ミート&グリート」へ。

ユニバーサルワンダーランド→スパイダーマン

再び合流して、ユニバーサルワンダーランドへ。

スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャーでちょこっと遊んで(児童館みたいな感じで、大人的にはUSJに来てまで…と思わなくもないが、意外とこういうのがまだ楽しいお年頃。)、フライングスヌーピー2回、、、(15分待ち)ハリーポッターエリアを散策など、一通りUSJを歩き回り。

最後に、お父さんが大好きなスパイダーマン・ザ・ライド。

お姉ちゃんのほうは身長ギリOKだったので、チャレンジすることに。

17時ごろ 50分待ち。

弟くんは、ベビーカーでお昼寝…。お母さんは、道端でコーヒー買って一休み♪

怖かったー><とお姉ちゃん言いながら帰ってきて、18時前。

そろそろ帰りますか…。

もう一回マリオ行きたい!!!!

まぁ、そうなりますよね。

スーパー・ニンテンドー・ワールド 後半戦

18時。整理券なしで入場可となっていたので、19時の閉園まで思いっきり楽しむことに。

コインゲット、ミニゲーム、ヨッシー・アドベンチャー 再び。

この時、ヨッシー・アドベンチャーは、15分待ち。実際はほぼ待ちなし。

マリオカートはまだ50分待ちくらいでした。(弟くんが乗れないので並ばず。)

あとは、写真を撮ったり、してひと通り堪能し、退園しましたー。

はぁ。めっちゃ歩いてめっちゃ疲れた。

けど子供たちのプライスレスな笑顔は、いまだに写真を見返してみても楽しくて幸せで、テーマパーク最高!ありがとう!また行きたいな。

あそぶカテゴリの最新記事